あずま中学校卒業式
2012-03-13


伊勢崎市立あずま中学校
第65回卒業証書授与式が挙行されました。
私もこの中学校で学びました。
確か昭和37年度卒業ですから
第16回ですかね。?
今でも、あの頃のことは、鮮明に、
記憶に残っています。
それにしても、今回、卒業生の名前が、
掲載されていませんでした。
校長に聞いたところ、諸般の事情だとか、
65回を数える式で、始めてのことでしょう。
以前は、保護者から行政区まで掲載されましたが、
変な法律が出来た為、今は男女混合の名前だけでした。
それもない、あずま中以外もそーですかね??。
それとは裏腹に、保護者代表の謝辞は、
今までに比べ、最高でした。(着物姿では無いですよ。)
一番触れてほしくない、問題行動に言及し、
「10年先、あんな事があったけど、と
笑える日が来るように」との言葉でした。
校長も、教育委員会も、PTAもその事には
禁句のように触れませんでした。
保護者会長は、勇気ある言葉だと思いました。
反抗期は誰にもあります、それをどう乗り越えるかが
大事です。
今からでも、遅くありません、
「よーーーーーし、今にみていろ」の
根性で、しっかり頑張って下さい。
275名の卒業生の後輩諸君、
卒業おめでとうございます。

禺画像]

式典会場。

禺画像]

最初は、出席順、男女混合。

禺画像]

金子校長。

禺画像]


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット